CitiesSkylines 道路敷設デザインパターン

概要

  • 方針
    • シナリオを手早くこなしたい時などに利用できる道路敷設パターン
  • 重視するもの
    • 道路敷設にかかる時間を短く
    • 土地利用効率(密度)を高く
    • 小さく初めて、順次規模拡大可能
  • 重視しないもの
    • 街の景観の単調さ

※ページは随時更新

 住宅区

方針

  • 公共交通を使って市民を歩かせる
  • 高密度住宅地のみを設定(しても負荷に耐えられること)

遊歩道住宅街パターン

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概要

* 歩行者道路を多用して車移動のほうが遅くなるようにして、

なるべく徒歩移動させる * 構成 * 大通り * 公共交通:市民が仕事・買い物に行くとき自家用車が不要となるように * 公共施設:地価確保、教育などの確保 * 小道 * 歩行者用道路(車速:15km/s)で作成 * 高密度住宅地を割り当て * メリット * 自家用車による道路負荷を減らせる * デメリット * 小道は公用車も遅くなるので末梢は公共サービスが届きにくい。そのため小道を長くしづらい。 * 市民が集中するため、公共交通が機能しないとすぐ渋滞になる。

商業区・工業区

 並列道パターン

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  • 概要
    • 曲がり角が渋滞の原因となる。車が曲がるとき減速するため。曲がり角のない1本道とすることで渋滞を防ぐ
    • 商業区・工業区は人(労働者・消費者)と車(商品運送用)の両方が行き来する必要あり。並列道を横断するように歩道橋を設置し、車は並列道を、人は歩道橋を使うようにする。
    • 歩道橋・高速道路との接続はアセットを使用して素早く敷設。
  • 構成
    • 並列道。車用。
    • 歩道橋。人が横断する用。
  • メリット
    • スループットが高い。曲がり角で減速しないため。
    • 土地の利用効率が高い。最低限の道路しか敷設しないため。
    • 縦・横どちらにも逐次拡張しやすい。
  • デメリット
    • 迂回路がないため、消防車が停車するなどして道をふさぐと滞る
    • 公共施設の効果がいきわたりにくい

使用アセット

3-1型高速道路

 高速道路との接続に使用。 f:id:black-skin:20170802141041j:plain

steamcommunity.com

ワークショップ:https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=409357917&searchtext=L3L1

歩道橋

 人の通り道作成に使用 f:id:black-skin:20170729231332j:plain ワークショップ:https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1097860577