FTL(Faster Than Light)Easy攻略

※ 以下の内容はすべてDLC(AE)前提です。

基本的な方針

スクラップを集める(失わない)

 ラスボスを倒すために船の強化が必要。スクラップを集めて船を強化したり、ストアで良装備を揃える必要がある。マイナス要素(HULLダメージ・クルー喪失など)はスクラップ換算で損をしている。

スクラップを集めるコツ

  • イベント・戦闘を積極的に行う

  • 道中で負傷しない

    • 1HULLの修復に約3スクラップ消費するため
  • 防御性能の維持

    • シールド(Laser・Beam・アステロイド対策)、エンジン(Bomb・Missile対策)を適宜強化する

    • 第2セクターでシールド2枚、第6セクターでシールド3枚・エンジン5段階(回避25)ぐらいのペース

スクラップ換算

 ほとんどの要素はStoreで売買できるので、スクラップ換算で方針を判断するとよい。

イベント・戦闘で得られるアイテムのスクラップ換算値(概算)

  • クルー = 約50スクラップ

    • 序盤のクルーはより価値がある。育成できる・序盤は戦闘で得られるスクラップが相対的に安いため。
  • 兵器・拡張機能 = 約30スクラップ

    • だいたいどの兵器もこれくらいの売価
  • ミサイル・ドローンパーツ = プライスレス

    • Storeで売却できないため0スクラップ換算。これらを消費する武装ならStoreよりも割安で入手できることが多い。
  • 1HULLダメージ = 約ー3スクラップ

    • 道中HULL回復イベントがあるためStoreの修理価格より安い見積り。HULLは20を維持するようにStoreで修復するとよい。

道中の操作のコツ

Jump先(マス)選択

 何も起こらないマスが最悪。積極的にイベント・戦闘(=スクラップ入手)を求めること。

  • セクターに到着したらEXITまでの経路を確認(行き止まりへ行くと燃料・ジャンプ回数のロス)

  • 敵侵攻の限界までセクター内をくまなく移動する

  • Distressマスがあったら優先して通過(何かしらイベントが起こる確率が高い)

  • ジャンプ先の多いマスを通る(隣接マスのDistress・Storeを確認できる)

  • Long-Ranged Scannersは船の存在する宙域を教えてくれるのでさらにイベント遭遇率を上げられる。

Store操作

  1. 周囲に他のStoreがないか確認

    • 他にStoreがあり、今のStoreの商品が気に入らなければ次のStoreへ
  2. BuyにPage2があればそれも確認

  3. 購入・売却をしてスクラップが足りるか確認してから売買する

  4. 消耗品(燃料など)購入・HULL修理

    • 燃料は15以上を維持(燃料交換イベントに備えて)

イベントの選択肢の方針

  • 装備固有の選択肢(青字)は良い結果になることが多い

  • 善行を行う

    • 正義を守る選択肢は追加報酬のチャンス。助けた相手からお礼が見込める。
  • クルーを危険にさらさない

    • クルーが船の外に出るイベントはクルーを失う可能性が付きまとう

戦闘のコツ

戦闘するか否か

 装備の組み合わせによって苦手な相手が存在する。戦闘するか選べる時は相手の装備を先に確認すること。

被弾しない状況を作る

 被弾≒スクラップ喪失のため。システムダメージは追加の被弾の危険もあるため完勝したい(ノーダメージ勝利 >> 1HULLダメージ > 2HULLダメージ...)。

被弾しない状況例

  • 敵のWeaponControlにダメージを与え、兵器を使用できない状態にする

    • シールドで防げないMissileを無効化したい
  • 敵のレーザー発射数よりもシールドが多い

  • Defence DroneでMissileを迎撃できる

早期に撃破する

 被弾しない状況にならないときはなるべく素早い勝利を目指す。戦闘が長引くほど被弾する機会が増えるため。

侵入者対策

  • 船外のドアを開けて窒息ダメージを与える

    • ブラストドアが必要

    • DoorSystemにクルーを配置することでブラストドア強化できる。

  • 回復しながら戦う(Med-Bayで戦う、Engi Med-bot Dispersalがあれば有効にする)

敵クルー全滅を狙う

 敵クルー全滅で報酬が向上する。レア兵器・クルー入手の可能性も。

敵の降伏を受け入れるか

  • 基本的に敵の船を破壊した方がえられるスクラップが多い

  • 戦闘が泥沼化しそうなときは受け入れたほうが良い

  • 降伏の条件にクルー・兵器・拡張機能が含まれるときは降伏を受け入れた方が得のことも

  • 消耗品(燃料など)は割安で入手できるので、不足しているときは降伏受け入れも選択肢に入る

装備の組み合わせ例

 シナジー効果のある装備を組み合わせることが重要。多くの型を利用できれば、道中ドロップに合わせて装備を組むことができ、クリア成功率を高めることができる。

同時射撃型(初心者おすすめ)

 同時発射数の多い兵器を複数揃えて、同時射撃によりシールドを突破する。シンプルで強いがStore運が必要。

  • 有効な装備

    • いわゆる強兵器(多発射数・低クールダウン・低電力)を揃える
    • 参考:http://ch.nicovideo.jp/nijirukoke/blomaga/ar900810

    • 理想兵器

      • BurstLaser Mk2

      • Flak mk1

      • LaserCharger(特)(発射口が4つのやつ)

      • Weapon Pre-igniter

      • 先制攻撃で敵船のシステムを削げる
  • 同一武器を複数持つ

    • クールダウンタイムが同一のため同時射撃のための時間待ち(効率悪化)がない

    • Flak mk1はStore出現頻度が比較的高いので複数揃えやすい。

  • Store出現頻度の低いレア兵器が多いのでStoreをたくさん回る必要があるかも。

    • 緑色のアイコンのセクターはStoreが出現しやすい

単発火力型

 最大10HULLダメージのHalberd Beamなどを主力に据えて、シールド剥離後に大ダメージを与える。

  • 有効な装備

    • Halberd Beam(最大10HULLダメージ)

    • HeavyLaser mk1(電力1・2HULLダメージ)

    • 多発射数兵器(シールド剥離用)

      • Flak mk1など、同時射撃型で紹介した強兵器
    • システムダメージ系Bomb(シールド剥離用)

      • Bomb系はシールド無効・Drone迎撃されないのでシステム無効化に有効

      • Ion Bomb

        • 4イオンダメージ。シールド剥離に。
      • Breach Bomb mk1/2

        • 亀裂が入るとシステムが修復されづらい(有人船なら亀裂を優先して修復する、無人戦なら亀裂の入った部屋のシステムは自動回復できない)
      • Weapon Pre-igniter

      • 先制攻撃で敵船のシステムを削げる

      • 単発高火力兵器はクールダウンの長いものが多い

クルー攻撃型

 兵器で敵クルーを攻撃し、敵クルー全滅による勝利を狙う。道中の報酬がよくなる。有効武装が多い・Storeでの出現頻度が高いので装備を揃えるのは楽だが、決定力は低い(多くの装備でシナジーを得なければ敵全滅まで持っていけない)

  • 有効な装備

    • Sensors 2段階強化(or クルー:Slug)

      • 敵クルーの位置を把握して射撃できる
    • Hacking

      • Hackした部屋に敵クルーを閉じ込めて、火災・亀裂(真空)で削る。敵クルーが部屋を動き回らないので、兵器による直接攻撃もしやすくなる。

      • Med-Bayをハックすることで敵クルーにダメージを与えられる。回復にやってきた敵クルーに追い打ちできる。

    • Bomb系

      • HULLダメージは見込めないが、敵クルーにダメージを与えるものが多い。シールド・Drone迎撃が無効なため安定しやすい(回避はされる)。
    • Fire Bomb

    • Fire Beam

    • Anti-Bio Beam(クルーへ60ダメージ)

    • Mind Control

      • 敵クルーの同士討ちによる削り

      • 自船の攻撃の瞬間にPiloting部屋の敵クルーをコントロールすることで兵器の命中率UPも狙える

      • 敵クルーを1か所に集められるので(コントロールされた敵クルーとそれを妨害する敵クルー)、兵器で直接攻撃しやすい

  • 敵船のMed-Bay・Clone Bayは優先的に無効化する必要がある

乗り込み(Bording)型

 敵クルー全滅による勝利を狙う。敵クルーとの直接戦闘は決定力が高い。

  • 有効な装備

    • クルー: mantis/rock 2人以上

    • Crew Teleporter

    • Clone Bay

      • HPの限界まで敵船で行動できる
    • Reconstructive Teleport

      • Med-Bayがなくても(Clone Bayを採用していても)常に最大HPで敵クルーと交戦できる
    • Mind Control

      • 多対少の状況を作りやすくなる
    • BordingDrone

      • 多対少の状況を作りやすくなる
  • 敵船のMed-Bay・Clone Bayは優先的に無効化する必要がある

  • なるべく多対少の状況をつくること

    • ランチェスターの法則的に、消耗を抑えられる

    • 2人で乗り込むときはなるべく2マスの部屋で戦い(最悪でも2対2の状況にできる)、4人で乗り込むときはなるべく4マスの部屋で戦う

    • MindControlで敵の数を一時的に減らせる。

  • システムを無効化した部屋で戦うことでシステムの修理を妨害できる

  • すべての部屋が真空の無人船・Lanius船には無力なので、対抗できる兵器がなければ逃げるしかない。

Defence Drone型

 Defence DroneはMissile迎撃機能により、「被弾しない状況」が作りやすくなる。勝てる戦闘を増やし、被弾によるスクラップロスを減らすことができる。消耗品の「Drone Parts」が高価なため、道中にDefence Droneを使いたいなら「Drone Recovery Arm」がほぼ必須。

  • 必要な装備

    • Drone Control

    • Defence Drone mk1/2

    • Drone Recovery Arm

高頻度射撃型

 シールド回復よりも早い間隔で攻撃することで、敵船の「シールドのない状態」を維持する。DPSが高いのでZoltanShildにも有利。敵シールド以上の攻撃密度の装備を揃えるのが難しいので個人的にネタ装備扱い。

  • 有効な装備

    • Combat Drone mk1/2

      • mk2はクールダウン4秒で特に有効
    • Beam Drone

    • Fire Drone

    • Ion Blast mk2

      • クールダウン4秒・1イオンダメージ
    • Chain Vulan

      • 最短クールダウン 1.1秒だが、そこまでウォームアップするのに35.5秒かかる。Cloakingによる時間稼ぎが必要?
    • Automated Reloader

  • Engi Cruser Type A の初期装備がこの型

Zoltan特攻型(ネタ装備)

  • 必要な装備

    • Clone Bay

    • クルー:Zoltan

    • Crew Teleporter

  • Zoltanが死亡するとき、周囲のクルーにダメージを与える特性を利用